シェアする

十勝大津海岸でジュエリーアイスを撮影!三国峠から絶景も見れた!

シェアする

スポンサーリンク

凍てつく大津の海岸線には無数の宝石氷”ジュエリーアイス”が!

2月の上旬、去年初めて知り一発で魅了されたジュエリーアイスを今年も撮影しに行きました。
ジュエリーアイスとは、十勝川が氷結し、海が荒れた際に河口近辺の氷が割れ砕け海に流れ出たものが砂浜に打ち上げられたもの。

早朝の日の出時の写真を撮りたかったのですが、出発が大幅に遅れる始末・・・
私の住む内陸からジュエリーアイスが流れ着く大津海岸までは片道ザッと3時間半はかかるのですが・・・
急いではいるのですが、天気も良くて撮影しながらのドライブとなりました。

まずは三国峠の松見大橋。
通称天空の橋を撮ってみました。
もっと早い時刻であれば左側の山”クマネシリ”から日が昇る光景もみれたのですがとても残念です・・・

10mm f16 1/500 iso100

松見大橋を下り、静かな山中にある喫茶店で知られる”三股山荘”上川寄りに白樺ロードがありあす。(白樺ロードとは私が勝手に命名したのですが 笑)

天気の良い日はここの眺めも素晴らしいです。

10mm f14 1/200 iso100

10mm f14 1/200 iso100

糠平温泉を過ぎてから、秘境チックなところを通過しましたが、なかなか雰囲気の良いところを通りました。

車1台分程の狭い道路の両脇に防風林が並ぶ光景は十勝らしさを感じる事ができます。

10mm f14 1/250 iso100

豊頃町の有名な木”ハルニレの木”を撮影してみたよ

ちょっと寄り道してハルニレの木を撮影してみました。

既に日が高く登ってしまい、なおかつ踏み荒らされた足跡を避けると構図が限られて難しい…
雪面が強風で曝された雪面を強調して撮影してみましたが難しいな~

10mm f14 1/250 iso100

大津海岸に到着!今年のジュエリーアイスは数が少なかった

かなり寄り道をしましたが、午前の内に大津海岸に到着しました。
今や、人気の観光名所となり駐車場やトイレまで完備されています。

さて、肝心のジュエリーアイスですが今年は去年ほど打ち上げられていませんでした。
フレッシュな氷はとても少なく、波に洗われ丸くなったジュエリーアイスが殆どでした。

見応えのあるジュエリーアイスに遭遇!光を浴びて輝いていた!

海岸線に一際大きなジュエリーアイスを発見!
少々砂をかぶっていますが流れ着いてそれ程日が経っていないのか、白くくすむこともなく透き通った上質のジュエリーアイス。

早速10mmの超広角レンズで思い切り寄って撮影しみる事にしました。
実はこの個体、意外と大きくて1.5m近くあります。
思い切り寄れる超広角レンズですが、比較するものが無いとイマイチ大きさが伝わりずらいですね。

低い姿勢で思い切り接近して撮ってみた結果、光を浴びた透明感のある写真が撮れたと思います。

光る対象物をスローシャッターで撮るのは難しかった

波打ち際となればスローシャッターで撮りたいですね。
ですが、日中で尚且つ光る対象物だとND16のフィルターレンズでは難しかったです。

下の写真はND16フィルターレンズに、10mm f22 1.3秒 iso100で撮りましたが、これ以上のスローシャッターでは白飛びした写真にしかなりませんでした。

なんとか現像でここまでレタッチしてみましたが、ND400ぐらいは必要と感じました。

周辺を散策してメタリックに輝くジュエリーアイスを撮って回る

海岸線には多くの観光客の姿や写真家の姿がありました。
恐らくは先客が積み上げただろうジュエリーアイスを見つけて撮影です。
角ばったジュエリーアイスを探してみましたが、白くくすんだものや砂まみれの物が殆どでした。
少し海が荒れないと、フレッシュなジュエリーアイスには出会えないかもしれませんね。

まとめ

やはりND400フィルターレンズを持ってくるべきでした。
薄暗い渓谷や滝なんかではND16もあれば十分でしたが、日中の海岸では無理でした。
ジュエリーアイスは運が良ければ3月に入っても見ることが出来るそうなので、次回に期待したいと思います。

コメント

  1. takae♪ より:

    初めまして。
    たまたまこちらのブログにたどり着きました。
    一番上の写真はひんやりした感じがよく伝わってくる良い写真ですね。
    これからも頑張って良い写真を撮ってください。

    • tanimana より:

      takaeさん、コメントありがとうございます。
      今年のジュエリーアイスは去年から比較すると、少々少な目ですが状態の良い個体もありました。
      三月上旬まで見られると思いますので、またチャンスがあれば撮影してきたいと思います。